Clovis Baby

steri-bottle ステリボトル
使い捨て哺乳瓶 steri-bottle ステリボトル

2013年11月14日

FAQ よくある質問

FAQ よくある質問

なぜ‘消毒’が必要ですか?

日本では厚生労働省医薬食品局食品安全部が「乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存および取り扱いに関するガイドラインについて」を発表し、その中で「家庭内において-乳児への授乳および調乳に使われた全ての器具を次の使用までに徹底的に洗浄および滅菌することは非常に重要である」と記載しています。乳児は菌に対する免疫が限られており、胃腸炎や消火器系への影響は小さい赤ちゃんにとって重大な病気につながる恐れがあります。これらは主に哺乳瓶や乳首がきちんと洗浄や消毒されていない、または調乳の準備が適切でないことが原因として挙げられます。家庭では哺乳瓶からミルクの残りカスや菌を完全に取り除くことは難しいと言われています。(地域や水の環境によります。)Steri-bottle®ステリボトルは無菌状態の保存パッケージから1回分を取り出します。粉ミルクの説明に従い、調乳したミルクや搾乳した母乳を入れて授乳の準備し、そのまま安心して赤ちゃんに飲ませることができます。

Steri-bottle® ステリボトルは高い?安い?

Steri-bottle®ステリボトルは誰でも衛生的かつ簡単に授乳することができます。ママ、パパ、おばあちゃん、おじいちゃん、また家族以外に赤ちゃんの世話を頼む時、誰がいつ哺乳瓶を洗浄・消毒するか?など考える必要がありません。Steri-bottle®ステリボトルを上手に活用することでより充実した子育て時間を過ごすことができます。特別な日、例えば休日や家族とのおでかけの時に 洗浄・消毒に必要な水、熱源、容器や電子レンジを用意しなければいけない時にSteri-bottle®ステリボトルを活用すればその手間と時間が省けます。一般哺乳瓶とは全く違った高いレベルの環境と設備で生産されたSteri-bottle® ステリボトルは洗浄・消毒の手間と費用を省き、子育てにゆとりの時間をもたらします。また、洗浄・消毒が不要なので水、熱源、容器や電子レンジがない環境でも安心して授乳できます。

Steri-bottle®ステリボトルの自然環境への配慮は?

Steri-bottle®ステリボトルは 100% リサイクル素材で生産され、商品にも刻印表示しています。プラスチックのリサイクル環境が整備されている国や地域ではリサイクル素材として処理が可能です。1回使いきり哺乳瓶は一般哺乳瓶で必要な洗浄・消毒用の大量の水、洗浄用洗剤や消毒薬液は必要ありません。これは水の循環環境への配慮につながります。また、Steri-bottle®ステリボトル は重ねた状態で保管することで商品保管場所をより少なくできるようデザインされており、これは輸送時に必要な燃料や個々のパッケージ材料などが軽減されるよう自然環境全体への影響にも配慮しています。

私の赤ちゃんは乳首の好き嫌いがあります。Steri-bottle®ステリボトルは大丈夫でしょうか?

Steri-bottle®ステリボトル独自の調査では商品を使って授乳した人の約8割が乳首部分について '素晴らしい' または 'とても良い'と評価しています。この調査後、乳首部分の形状や素材がさらに改善され赤ちゃんの哺乳に適するようになりました。もちろん、すべての赤ちゃんは一人ひとり違うので Steribottle®ステリボトルを含めて全ての赤ちゃんが絶対に好む乳首はないでしょう。いろいろ試して赤ちゃんが好きな乳首を探してみてください。

Steri-bottle®ステリボトルは家庭で洗浄・消毒した哺乳瓶と変わらない?

Steri-bottle®ステリボトルは一般哺乳瓶をご家庭で消毒した状態よりもはるかに殺菌された状態で授乳できます。未開封なら数年経った後でも殺菌された状態を保っています。

食器洗浄機で消毒できると聞いたことがあります。本当ですか?

欧米では多くの人が食器洗浄機で一般哺乳瓶や乳首を洗浄します。非常に強力な洗剤と高温度でほとんどの菌は除去できると言われています。残念ながらこの強力な洗剤は同じく哺乳瓶や乳首にも影響し、哺乳瓶内に洗剤が残留したり哺乳瓶表面のひびや破損の原因になることがあります。

Steri-bottle®ステリボトルは繰り返し使えますか?

繰り返し使ってはいけません。一度ミルクを入れ、乳首フードをセットしたSteri-bottles®ステリボトルは1回使いきりです。乳首フードをセットした後はミルクを追加しないでください。ミルクが残った場合は乳首の先端をカットして中身を処分してから廃棄してください。

保存パッケージからボトルと乳首を1回分取り出しました。残りの哺乳瓶と乳首は清潔ですか?

保存パッケージから1回分のボトルと乳首フードを取り出します。取り出し時にボトル内部、乳首に直接指が触ることなく清潔な状態で取り扱いできます。またキャップ付なので飛び散りません。
それぞれのパーツ部分は赤ちゃんへの安全な授乳のためにについて十分検討され、その確認テストが実施されています。過去の実績では世界中で数年の間に数百万人の赤ちゃんがこの方式で安全にミルクを飲んでいます。使う度に清潔な哺乳瓶と乳首フードが使える保存パッケージ方式です。
何故一般哺乳瓶は消毒が必要かを考えてみましょう。繰り返し授乳に使われた一般哺乳瓶内は菌が繁殖するのに良い環境です。一度ミルクが入った哺乳瓶は使用後ミルクの残りカス、菌が表面や目に見えないようなヒビに残っていないかどうかを洗浄・消毒で取り除かなければなりません。
Steri-bottle®ステリボトルなら、必要な時にボトルと乳首フードを毎回保存パッケージから取り出し使用することで衛生的な状態で安全に授乳することができます。いつも清潔な哺乳瓶が使えます。

保存パッケージを開封して1週間以上経ったSteri-bottle®はもう使えませんか?

消毒をしてお使い頂けます。一般的な哺乳瓶と同じように消毒してから授乳にご使用ください。
steri_消毒方法-01.png
(注)電子レンジ消毒をする場合は必ず専用の器具をご使用ください。
posted by Funazawa at 11:40| Comment(0) | FAQ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: